市内小規模企業者のみなさま

小口零細企業資金融資制度(信用保証料の補助及び利子補給制度有り)

小口零細企業資金融資制度
登録機関:東京都東村山市

目的

信用保証協会と金融機関とが適切な責任共有を図る責任共有制度の導入による影響を緩和し市内の商工業者、小規模企業者の安定的な資金調達を維持し、もってその育成推進及び経営の安定を図ることを目的とする。(国の全国統一保証制度)

対象者の詳細

(1)小規模企業者(中小企業信用保険法第2条第3項に定められた小規模企業者)でありかつ、信用保証協会の保証対象業種を営む方であること。
(2)申込時において市内に事業所(事務所・店舗及び工場等)を有し、かつ市内で1年以上同一事業を経営している者。
(3)個人事業者については、市内に3ヶ月以上在住している者。
(4)前年度の市町村民税を滞納していないこと。
(5)当該事業所に係る資金として必要としていること。
(6)事業内容が堅実で適切な事業計画を有すること。
(7)1事業者につき、1種類1口とする。
※詳細につきましては、ホームページをご確認ください。

支援内容・支援規模

小口零細事業資金・・・利率1.725%
(1)運転資金(限度額500万円)(融資期間5年、据置6ヶ月含む)
(2)設備資金(限度額700万円)(融資期間7年、据置1年含む)
*信用保証料の補助:1/2(上限10万円) 利子補給:1/2

募集期間

随時受付を実施。
*申込金額と信用保証協会の保証付融資残高との合計が2,000万円以下であることが条件となる。
*申込時に、信用保証協会に保証付融資残高の照会をするため、「情報提供に関する同意書」を提出していただきます。

対象期間

信用保証料の補助・・・保証決定を受けた日の翌日から6ヶ月以内に申請。

利子補給・・・償還を完了した日の翌日から6ヶ月以内に申請。

お問い合わせ

東村山市 産業振興課 商工振興係
電話 042ー393ー5111(代)