西東京市の「特定創業支援事業」により支援を受け、西東京市内で新たに創業する方、または創業後1年未満の市内中小企業者および農業経営者のみなさま。

西東京市創業資金融資あっせん制度

西東京市中小企業創業資金融資あっせん制度(特定創業資金)
登録機関:東京都西東京市

目的

市内中小企業の活性化と地域振興を図るため。

対象者の詳細

(1)新たに創業することで、中小企業者に該当することとなること。または、創業後1年未満の中小企業者であること。(農業経営者含む)
(2)法人については、市内に本店又は支店等を設立する(している)こと。
 個人については、市内に事業所を置く(置いている)こと。
(3)事業開始に必要な資格や許認可等を債務保証が得られる前に取得していること。
(4)申込み前に、西東京創業支援・経営革新相談センターにおいて経営診断を受けて創業計画書を作成していること。
(5)市税の納税義務者であって、納期到来分までを完納していること。
(6)現在この制度による資金の融資を受けていないこと。
(7)西東京市の「特定創業支援事業」による支援を受け証明書を取得すること。など
※業種については、信用保証協会等の保証対象となる業種である必要があります。

支援内容・支援規模

創業に必要な資金について、金融機関に融資をあっせんし、利息の一部と信用保証料の全額を補助します。
◆融資限度額
運転資金 700万円
設備資金、運転・設備併用 1,000万円
◆償還期間
運転資金 5年以内(据置期間12か月以内)
設備資金、運転・設備併用 7年以内(据置期間12か月以内)
※利率、取扱金融機関等の詳細は、下記ホームページからダウンロードできる「平成30年度創業資金融資あっせん制度しおり(特定創業)」にてご確認ください。

募集期間

平成30年4月1日から平成31年3月31日まで。

対象期間

上記募集期間中に申請後、融資実行分について、利息の一部と信用保証料の全額を市が補助します。

お問い合わせ

西東京市生活文化スポーツ部産業振興課
電話042-438-4041(直通)