中小企業のみなさま

ものづくり人材育成支援事業補助金

ものづくり人材育成支援事業
登録機関:東京都北区

目的

企業の中核となる人材の育成を支援するため、研修に参加及び外部講師を招いて開催する研修の経費の一部を補助します。

対象者の詳細

<補助対象者>
中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条1項に規定する中小企業者のうち、以下の条件を全て満たしている者。
(1)製造業または情報通信業のうちソフトウェア業を営んでいること。
(2)区内に本社または主たる事業所を有する中小企業、または区内に事業主の住所がある個人事業者。
(3)区内で引き続き1年以上事業を営んでいること。
(4)法人都民税(個人事業者の場合は特別区民税)を滞納していないこと。

<補助対象要件>
(1)補助を受けようとする年度内に研修等に参加または研修等を実施し、経費の支出を行うこと。
(2)製造技術の向上に必要とされる知識、技術、技能等に関する研修であること。
(3)同一の研修等を対象として、北区以外から経費の補助を受け、または交付決定を受けていないこと。
(4)前年度に当補助金の交付を受けていないこと。

支援内容・支援規模

最大10万円(補助率:2分の1、補助下限額:1万円)

補助対象経費
(1)受講料
(2)実習量
(3)教材費
(4)外部講師を招いた際の講師謝礼金、教材費、会場借上費
※消費税等の間接経費は対象外

募集期間

平成29年4月1日から平成30年3月31日まで
※申し込み先着順
※今年度は予定申込件数に達しましたので、キャンセル待ちのご案内となります。

対象期間

平成29年4月1日から平成30年3月31日まで

お問い合わせ

地域振興部 産業振興課 商工係
東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)
電話番号:03-5390-1235