奨学金を返済中で豊後高田市の企業へ就職する方

豊後高田市で働こう!奨学金返済支援補助金

奨学金返済支援事業
登録機関:大分県豊後高田市

目的

本市には、自動車関連の誘致企業や元気のある地場企業が多くあり、地方での若者の就業促進、人材確保を図るため。

対象者の詳細

(1) 4年制以上の大学又は短期大学若しくは専修学校専門課程を卒業した者で、就職時の年齢が30歳以下の者。
(2) 在学している期間に前条の奨学金の貸与を受けた者。現に居住している者。
(3) 交付申請年に豊後高田市に住民票があり、
(4) 月賦、半年賦、年賦により奨学金の返還を行っている者。ただし、交付申請年の前年度に奨学金を完済した場合を除く。
(5) 交付申請年の所得が350万円未満である者。
(6) 公的医療保険の被用者保険に加入している者。
(7) 交付申請の時点で、本市内に本社・本店及び事業所等のある企業に正規雇用者(雇用期間の定めのない雇用で、1週間の所定労働時間が通常の労働者と同程度である労働契約を締結し、雇用保険の一般被保険者(1週間の所定労働時間が30時間未満の者を除く。))として雇用されている者。ただし、国及び地方公共団体の職員を除く。
(8) 市税等を滞納していない者。
(9) 他の奨学金返還支援制度を利用していない者。
(10) 豊後高田市暴力団排除条例に規定する暴力団員又は暴力団員等でないこと。
(11) 豊後高田市に永住する意思のある者。

支援内容・支援規模

〇補助上限額100万円、補助率1/2
〇補助期間60月
補助金を受給する年度の期間中に返還すべき奨学金を返還した額の2分の1に相当する額とする。ただし、1人の者が受けられる当該事業補助金の累計額は、100万円を限度とし、補助金交付対象期間は60月とする。
2 補助金の算定に当たっては、各奨学金制度の返還期間に応じた年間返還額を基本額とし、繰上げ返還等による奨学金の返還分は、前項に規定する期間中に返還すべき奨学金等の返還金額に含まないものとする。

募集期間

毎年1月4日(市役所の業務開始の日)~2月末

対象期間

豊後高田市内に転入、就業した年度の4月~3月

採択結果

交付決定により郵送等で通知

お問い合わせ

豊後高田市役所 商工観光課 商工労政係
電話0978-25-6219(直通) 代表0978-22-3100
対応時間8:30~17:00(月~金 祝日は除く)