碧南市内で創業を予定している者

碧南市創業チャレンジ補助金

創業支援補助金・事業拡大支援補助金
登録機関:愛知県碧南市

目的

地域を活性化させるため、個人または法人として中小企業を創業する方に対し、創業費用の一部を補助します(創業支援補助金)。また、創業支援補助金を受けた3年後には、事業を拡大するための費用の一部を補助します(事業拡大支援補助金)。

対象者の詳細

現在、事業を営んでいない方で、「個人事業主として市内に主たる事業所等を開設しようとする方」または「市内に本店を置く会社を設立しようとする方」。ただし、次の要件を全て満たす必要があります。
・中小企業基本法に規定する中小企業者として創業すること。
・みなし大企業でないこと。
・風営法の許可または届出を要する事業、事業を承継して行う事業、フランチャイズまたはそれに類する事業、通信販売のみを行う事業、愛知県信用保証協会の信用保証除外業種に該当する事業を行わないこと。
・許認可が必要な業種の場合、当該許認可を取得している、または創業までに取得する見込みがあること。
・碧南市商工会議所の会員である、または会員になる予定であること。
・市税を完納していること。
・碧南市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団でないこと、または同条第2号に規定する暴力団員が役員ではないこと、もしくは暴力団と密接な関係がないこと。

支援内容・支援規模

補助対象経費
①事業所等の借入費・・・事業の実施に必要な事業所等(事務所、店舗、工場など)の賃借料(住居等と兼用する場合は事業所等にかかる賃借料のみ。また、敷金・礼金・駐車場費・光熱費・共益費等、火災保険料・地震保険料等、補助対象者(会社にあっては役員)の三親等内の親族が所有する事業所等借入費は除く)
②法人登記等にかかる費用・・・法人設立にかかる定款認証料・登録免許税、商号登記にかかる登録免許税、創業または法人設立にかかる司法書士・行政書士等への報酬および実費
③事業所等の改装費・・・事業の実施に必要な事業所等の改装費用(住居等と兼用する場合は事業所等にかかる改装費のみ)
④設備費・・・事業の実施に必要な機械装置・工具・器具・備品の購入費用(車両購入費、3万円未満の備品購入費は除く)
⑤広報費・・・販売開拓にかかる広告宣伝費用、パンフレット印刷費用、ダイレクトメールの郵送料(切手の購入を目的とする費用は除く)

募集期間

平成32年度まで

対象期間

事業所等の借入費:賃貸借契約を締結した日の属する月から起算して6月以内のものに限る。
法人登記等にかかる費用・事業所等の改装費・設備費・広報費:事業認定日から6月以内に支払ったものに限る。

採択結果

個別に通知する

お問い合わせ

碧南市役所商工課
TEL 0566-41-3311 FAX 0566-41-5412