原則として長崎県物産振興協会会員

長崎県特産品新作展、物産展による支援

長崎県特産品新作展、物産展による支援
登録機関:長崎県

目的

 創意と工夫にあふれた本県の新商品を一堂に集め、県民に紹介するとともに、優れた商品を表彰することにより、県内事業者の商品開発意欲を促進しています。また、全国各地で行われる物産展について、参加募集を行い全国に売り出す機会を創出することで、広く県産品の良さを知ってもらい、県産品を多く使ってもらうため販路拡大を支援しています。

対象者の詳細

原則として長崎県物産振興協会会員が対象(年会費が必要です)

支援内容・支援規模

(1)特産品新作展
  ○内容
    過去1年間に県内で開発、改良された商品を一堂に集め、優れたものについて顕彰を行う。
    出店商品は、新作展において一般公開(パネル紹介)し、入賞商品については、優先的に県内はもとより大都市圏におけるPR・販路拡大を支援する。
  ○募集対象
    長崎県産の原材料を使用した商品または長崎県内で製造された商品で、平成29年12月1日以降に市販化された新商品または改良商品であること。
    発売前の試作品は対象外。(販売実績があるものに限る。)
  ○その他
    入賞商品は、毎年、浜屋百貨店(長崎市浜町)において開催される「春の県産品まつり」会場内にて展示・販売を行う。
    また、テレビ・広報誌等における県からの告知、PRの中で、プレゼント商品などへ優先的に選定されることから、県民へ広く商品PRができる。

(2)物産展による支援
  ○内容
    全国各地で行われる物産展について、(一社)長崎県物産振興協会を通じて参加募集を行い、県産品を全国に売り出す機会を作っている。

募集期間

平成30年9月~11月(予定)

対象期間

 

お問い合わせ

文化観光国際部 物産ブランド推進課 担当者:山本、森
電話:095-895-2621
FAX:095-895-2562