6次産業化に取り組むみなさま

石巻市6次産業化・地産地消推進助成金

石巻市6次産業化・地産地消推進助成金
登録機関:宮城県石巻市

目的

農林漁業者と地域の様々な事業者との連携を強化し、地域資源の高付加価値化を図るため、1次産業・2次産業・3次産業を営む事業者がネットワークを形成して取り組む新商品開発等の事業に対し助成金を交付します。

対象者の詳細

・1次、2次、3次産業を営む事業者で構成するネットワークを形成して事業に取り組む市内事業者
・市内に事務所又は事業所を有する中小企業者、個人事業者
・市税及び国民健康保険料を完納しており、助成金交付終了後も事業の継続が確実であると認められるもの。 

支援内容・支援規模

1 新商品開発事業
(補助率:対象経費の4分の3以内を限度。交付上限額:50万円)
 1次産業を営む事業者と、2次・3次産業を営む事業者がネットワークを形成して、新商品の開発やブランドの確立を行う事業
2 販路開拓事業
(補助率:対象経費の4分の3以内を限度。交付上限額:50万円)
 1次産業を営む事業者と2次・3次産業を営む事業者がネットワークを形成して、新たなマーケティング手法を用いた販路開拓、地産地消の推進等を行う事業
3 施設設備事業
(補助率:対象経費の2分の1以内を限度。交付上限額:200万円)
 「総合化事業計画」の認定を受けた農林漁業者団体又は「農商工等連携事業計画」の認定を受けた中小企業者が加工・販売施設等の設備を行う事業

募集期間

随時(事業着手の30日前まで)

対象期間

交付決定を受けた年度の属する3月31日まで

お問い合わせ

石巻市産業部商工課企業支援グループ
〒986-8501
宮城県石巻市穀町14番1号
TEL:0225-95-1111(内線3524)