市内の中小企業者のみなさま

製造現場改善補助金

製造業労務環境改善等設備投資促進補助金
登録機関:長野県茅野市

目的

市内製造業の中小企業者における経済社会情勢の変化に対応した労務環境改善及び競争力強化の取組を促進するため、市内製造業の中小企業者の設備投資に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

対象者の詳細

日本標準産業分類の分類表のうち、大分類E(製造業)を主たる事業として営む、市内に事業所を有する中小企業者。
ただし、みなし大企業は除きます。

支援内容・支援規模

「労務環境改善設備」又は「競争力強化設備」を購入し、市内に所有し、又は賃借して使用する事業所の内部に設置を行う事業。
 ※必ず設備等の購入・設置前に事前相談申込書類をご提出ください。

「労務環境改善設備」とは、生産を営む過程で事業所の内部で生じる臭気、騒音その他従業員に対する負荷を軽減させるために設置する設備等(器具、機械又は装置)に該当するもの。
「競争力強化設備」とは、既存製品の生産性の向上、生産品の変更又は新製品の生産のために設置する設備等で直接に事業の用に供するものに該当するもの。

募集期間

設備等の購入・設置前に事前相談申込(但し予算枠に達した場合は、受付を終了とさせていただきます)。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

対象期間

当該年度

お問い合わせ

産業経済部 商工課 工業・産業振興係
電話番号:0266-72-2101(内線432・433) FAX番号:0266-72-4255
メールアドレス:shoko@city.chino.lg.jp