創業希望者、新規中小企業者

中小企業創業支援資金融資

中小企業融資制度
登録機関:埼玉県川口市

目的

市内において新たに事業を開始しようとする方に対し、創業期に必要な資金の融資のあっせんを行い、新規事業及び雇用機会の創出を促すもの。

対象者の詳細

市内でこれから事業を営む予定の方または申請日現在営んでいる方で次の①~③のいずれかに該当すること。

①事業を営んでいない個人で、1ヶ月以内に新たに個人で創業しようとする具体的計画を有する方。または、事業を営んでいない個人で、2ヵ月以内に新たに会社を設立して創業しようとする具体的計画を有する方。

②中小企業である会社が新たに中小企業である会社を設立し、その新たな会社が事業を開始しようとする具体的計画を有する会社。

③事業開始後または会社設立後5年未満の中小企業。もしくは1年以上事業を継続しており、第1回目の市民税納期限到来前、かつ納税を完了していない中小企業。

・信用保証対象業種を営んでいること。
・事業に必要な許認可等を取得していること。
・市税を完納していること。

支援内容・支援規模

貸付限度額
2,000万円以内
【注意:自己資金額の10倍までの貸付となります。】

貸付期間
運転資金10年以内(うち据置期間1年以内)
設備資金10年以内(うち据置期間1年以内)

利率
固定金利:年1.0%(半年に一度見直しあり。)

保証人・担保
連帯保証人:個人…原則不要、法人…原則代表者
担保:必要としない

信用保証
原則として保証協会の保証を付する。

その他
設備資金にあっては、川口市内に設備を設置すること。

募集期間

随時

対象期間

随時

お問い合わせ

川口市役所 経営支援課 経営支援係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(本庁舎4階)
電話:048-258-1647(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-259-2622